スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ出現

自宅の天井近くにヤモリを発見した。一瞬、新聞か何かで叩いて排除しようと考えたがその姿が愛らしくてやめてしまった。 害虫を駆除してくれるとか、実は家を守ってくれるようだし、ヤモリがいる家は良いらしいので当面放っておこうと思う。

欧州チャンピオンズリーグ

中村俊輔が所属するセルティックが予選を突破して、UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ進出を決めたようだ。もっとも中村自身はPK戦でも外したらしいし、この試合ではそれ程活躍していないようだけど。 また、ジーコが監督をしているフェネルバフチェ…

ガンバ大阪対鹿島アントラーズ

5-1で敗戦。 さすがにこの試合は全くダメか。(テレビ録画観戦になってしまったが)鹿島が攻めてもなかなか得点の匂いがしないのに、ガンバは決定機にはすぐに点が入ってしまった感じだ。 今日は何も言うことが無い。ナビスコカップの準決勝もあるのだからリ…

Alto SAX

新しい楽器として、サクソフォーンを始めた。まずは一番メジャーなアルト・サックス。初級レベルとして手頃なYAMAHA製も買ってしまった(それでも楽器はそこそこ高いんだよね)。 これまで経験のあるギターとは違って、本当に歌うような音を出したいというと…

男子100メートル決勝

TV

陸上の華とも言える百の決勝で、タイソン・ゲイが1位となった。ジャマイカのパウエルとの争いということだったが、パウエルは途中までトップだったが結局は3位。 ゲイのように途中からグングンと加速していくタイプは見ていて気持ちいいのでつい応援してしま…

世界陸上大阪大会

TV

気がつくとTBSがずっと流している。最初は興味無かったが、世界レベルの競技を1日中テレビで見続けられるというのも悪くは無いと思った。日本人が出る出ないに関わらず、選手紹介を解説でしてもらうと興味湧くんだな、と感じた。

明日晴れるかな(桑田佳祐)

「僕らの音楽」という番組に桑田佳祐が出演していた。現在5年ぶりのソロ活動を行っているところで、「プロポーズ大作戦」の主題歌だった曲を歌った。 彼が他のアーティストと違うのは、どの時代でもほぼ同様の唄を歌っているところだと思う。詩に表されるメ…

その永遠の一秒に〜

浜田省吾は、自分にとっては微妙なアーティスト。 最初は嫌いでその後凄くハマって好きになった日本のアーティストは多い。サザンオールスターズ、佐野元春、尾崎豊はそのパターン。曲調のインパクトが強い場合に最初は遠目に見てしまうのかもしれない。 そ…

鹿島アントラーズ対横浜FC

2-1で鹿島の勝ち。 前半すぐに、柳沢敦の胸(お腹か?)シュートで先制するも、その後決定的な場面を外しまくって1-0で後半に突入。特に、柳沢がゴール前でシュートせずにマルキーニョスにパスしてしまったのにはガックリ... 後半始まってからは圧倒的な横浜…

ライブドアが弥生をMBKに売却(そう言えばライブドアって最近どうだろう)

IT

MBKパートナーズに710億円で売却。結構高めの金額とも思えるが、業績好調でもあるのでこんなものなのだろうか。 ライブドアにとっては利益の柱だったろうし、今後どうしていくんだろう。本来業務のポータルサイトのみでは収益確保は困難だろうな〜、と思いな…

FIFA最新世界ランキング

ランキングは最近は採点方法が以前と若干変わっているのでまあ妥当だが、クロアチアってこんなに強かったかな。それとイングランド(12位)はトップ10に入っていないのか。 1.ブラジル 2.アルゼンチン 3.イタリア 4.フランス 5.ドイツ 6.クロア…

20代の考え方は本当に変化してきているのか?

話題としては若干旧くなるが、日経の記事で以下のようなアンケート結果あり。 車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす。無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高い――。日本経済新聞社が首都圏に住む20代の若者を対象に実施したアンケート調査の結果 確…

ハゲタカ!

TV

NHKで以前放送していた番組の再放送。外資ファンドが苦境にある日本の債権を買い取って高く売るという、「日本を買い叩く」ことと「お金至上主義」の是非を問うような内容(もちろん、番組的には「非」なわけだが...)。 実はこの第1回は既に観ていたが、そ…

トランスフォーマー

作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、監督マイケル・ベイ、ということで先日観に行った。 映像が凄いので飽きることは無いが、物語性を期待出来る映画ではない。途中で”これはコメディかも??”と思わせるような流れもあって思わず笑ってしまった。 正直言…

アフリカンダンク

ケビン・ベーコンが主演のバスケットコメディとでも言うべき映画。 あるビデオで観たアフリカの若者のバスケットセンスに惚れて、NBAの選手としてスカウトに向かい...という展開。 じっと見続けるには途中ちょっと退屈になってくるが、最初の方でアフリカの…

「個」を見つめるダイアローグ

村上龍の視点はサラリーマンの琴線に触れるところをうまく見極めていると常に感じる。 今回は伊藤穰一との対談形式で日本社会の問題点を語っている。特に、印象に残ったのは、以下のようなところ。 自分自身が偉くなったとしても、その偉いポジションについ…

日本代表対カメルーン代表

2-0で日本の勝ち。 遠藤からのFKを闘莉王がヘッドで決めて先制。その後、カメルーンに圧倒的に攻められるが、何とかしのいで終盤で山瀬功治が追加点。 カメルーンは先制されるまで流すような感じだったが、その後身体能力を活かして圧倒した。それでも最後の…

日本代表対ベトナム代表(五輪アジア最終予選)

1-0で日本の勝ち。 この試合は国立競技場での開催だったので直前まで観戦に行くかどうか迷ったが、鹿島アントラーズの内田篤人が出る可能性が低かったので、結局はテレビで観戦。 テレビ朝日の解説のセルジオ越後氏が絶好調(?)となるような試合展開で、本…

小旅行から帰宅

関越道路方面にちょっとだけ出かけていた。道路は空いていたが、とにかく暑かった。夏期休暇も終了した「祭りの後」のような雰囲気が世の中に漂っていると感じた。 田舎にいって分かったのは、まだ自分は都心での生活や仕事の方に志向があるんだな、というこ…

ホーンテッドマンション

ご存知のように、ディズニーランドのアトラクションをモチーフにした映画で、子供と観るにはちょうどいいぐらいのもの。お決まりのように、最初は怖そうだが途中から安心して観られるものだと気がつく。 当然ながら、大人としてはディズニーファンで無い限り…

大宮アルディージャ対鹿島アントラーズ

1-2で鹿島の逆転勝ち。 後半ロスタイムで、内田篤人からのクロスに途中から入った増田誓志の決勝ヘッドが決まった。まさかまた柏レイソル戦のようなことが起きるとは思わなかった(...自宅でテレビ観戦にしてしまったことをちょっと後悔)。 圧倒的に攻めて…

水戸ホーリーホック対アビスパ福岡

1-1で引き分け 夏休みで転々とするなか、水戸の試合も観に行った。漢祭りにも行ったことだし、鹿島の次は水戸の試合もいいかな、ということでまったりと観戦。 眞行寺和彦が途中から出てきて水戸が圧倒的に攻めているのには結構感動したが、結局引き分けとい…

鹿島アントラーズ対ジェフ千葉

3-1で鹿島の逆転勝ち。 小笠原満男の復帰も大きいが、とにかく前半は千葉を圧倒していた。マルキーニョスが意外にイマイチだったにも関わらず結果を出せたのは大きい。田代有三はヘディングとかで競り勝つことはあったが、次に繋がらないプレーが多かったよ…

夏休み

現在休暇に入っている。今年は暑い、熱いといってもいいぐらい。 明日はカシマスタジアムで鹿島アントラーズ対ジェフ千葉を観る予定。小笠原満男はこの試合状況で代表に呼ばれるのだろか。そろそろ代表にも3人ぐらい入ってもいいだけど。 (と言うことだが、…

水戸納涼漢祭り

今年は都合により甲府まで行くことが出来ず、鹿島の試合と重なったにも関わらず、東京ベルディ1969対水戸ホーリーホックを観に西が丘サッカー場に行ってきた。これで昨日に続いて2日連続の西が丘となった。 噂には聞いていたが、なかなか混沌としたカオスな…

ヴァンフォーレ甲府対鹿島アントラーズ

0-1で鹿島の勝ち(野沢拓也のバースデーゴール)。 中断から再開後のJリーグ最初の試合。今年は別件で録画で観た...昨年の小瀬があまりに暑くて、今年はちょっと遠慮してしまった^^;(応援は盛り上がって面白かったので迷ったけど) いずれにしても、勝利す…

鹿島アントラーズ対東京ベルディ1969(少年サッカー決勝)

延長の末0-2でベルディが勝って優勝。 9:30開始だったが、とにかく西が丘サッカー場は暑かった...20分ハーフでちょうどいい。それでもかなりの日焼け。 鹿島アントラーズジュニアの選手は背が低い人が3,4人いたが、ベルディの方は体格は良かった。そのせいか…

時々復活する尾崎豊

NHKのプレミアム10で尾崎豊の特集をしていた。茂木健一郎が解説(感想?)役を担っている。 時々聴く尾崎の唄はやはり凄い。詩とメロディと歌声と、間違いなくプラスのオーラが出ている。「全生命エネルギーを注ぎ込んでいる迫力」という表現は的を得ている…

麻雀放浪記

若い頃の真田広之、大竹しのぶ、鹿賀丈史が新鮮な映画だが、阿佐田哲也のこの原作本は当時大ヒットしていた。映画が流行ったのかどうか記憶が無いが、前編白黒で戦後の雰囲気を醸しており、そこそこの出来になっている。ただし、奥が深いようで実はそれ程で…

セクスィー部長

TV

サラリーマンNEOのこのコーナーは始まった当初は微妙だと思ったが、最近はかなり面白い。ナンセンスさが徹底している。登場の場面やあの音楽や、素晴らしいバカらしさで凄い。 サラリーマンNEOも今回はどうなんだろう、と思っていたがまあ期待出来るようにな…