スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳頭温泉(鶴の湯)

ここは本当に「露天」というイメージが強い。強烈な硫黄の臭いであるし、出る時に流すお湯も(多分)無いので、身体を拭いてそのまま出ることになるからしばらくは身体から離れない。 でも非常に気分がいい感じだから不思議だ。関東地方で入るような温泉とは…

田沢湖

静かで深い湖。特にこの周辺もリゾートっぽくて雰囲気がいい。乳頭温泉も近い。 それでも秋田県は首都圏から遠いので、田沢湖も観光客は多くない。じっくりとドライブしながら周辺の景色を楽しめた。そしてその夜は目を閉じると、緑の風景がすぐに浮かんでき…

卒業の朝

ケビン・クライン主演、マイケル・ホフマン監督の作品。 最初は「生意気な生徒を教師の熱意で変えていく」というお決まりのパターンかと思ったが、実はこの映画は人の更生を描いているのでは無く、「教育が政治・経済(者)を変えることの限界」を突きつけて…

横浜開港150周年記念は大失敗?

バンキシャに前横浜市長の中田宏さんが出ていて、横浜開港150周年のイベントの失敗(入場者数もかなり少なくて大幅な赤字を出している)を追求されている。 すぐに施策に対して世論や正義感を出して追求するテレビ局もどうかとは思うが、中田氏の受け答えが…

ギルバート・グレイプ

ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオが競演(?)している作品ですこぶる評判は良い。 確かに全編を通して二人の演技は素晴らしい。映画自体も最初は「地味な作品」という印象が強いが、ジョニー・デップが演じるギルバートの悲哀が淡々と伝わってく…

鹿島アントラーズ対名古屋グランパス

1-4で負ける。 テレビ観戦だったが、ミスの連続でかなりひどい試合だった。10冠で苦しんでいた数年前もこういったストレスの溜まる試合があったが、久しぶりにこんな状況になった。 サッカーはメンタルの要因が大きなスポーツだと痛烈に感じた。それに、ほん…

涼しくなってきた

昼間はまだちょっと暑い。でも夜は涼しくなってきた。まさに季節が変わる時。 週末は空いていると思うのでどこかに行こうかと思う。

気が付いたら巨人が優勝

TV

読売巨人軍が優勝していた。原辰徳監督も名監督なのだろうか。小さい頃のように完全な巨人ファンとは言い難いが、もっと優勝を重ねることで楽しくなるかもしれない。 それにしても、スタメンが確実に言えないオーダーというのがこれから主流になるのだろうか…

政治が面白い

政権交代によってマスコミに取り上げられる機会が多いからだと思うが、ダム問題、日本航空(JAL)再建問題、日本版FCC、子育て支援、高速道路無料化、25%削減、ついでに自民党河野氏...等々となかなか分かりやすく興味深い。 これらがどういった結末を迎える…

連休(シルバーウィーク)終わりに思う現在地点の個人的なメモ

入社してまだ数年であれば、明日明後日と休んで海外旅行とか行っていたと思うのだが、中途半端に責任を負った今はそういうわけにもいかない。 今後もこういう生活を送り続けそうで、結局自分の奥底で望んでここに誘導していたのだろう。いくつかの選択肢や出…

温室効果ガスの25%削減

鳩山首相が言う「1990年と比較して温暖化ガスの25%削減」というのは意外に面白い。「他の国も協力するというのが前提」という但し書きがあるようだが、それでもこれだけ明確に言ったからには何か具体的な政策を出さなければならないだろう。 当然ながら、日…

政権交代

(勝手に想像した民意であるが)おそらく多くの人は、小泉改革がまずかったから変更して巻き戻して欲しいと思っているのは無いだろう。いくつかの政策において過度に大きな政府が出過ぎると、それはそれでどうかと思う。 閉塞感のある世の中において、それを…

おくりびと

滝田洋二郎の監督作品で、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。 さすがに賞を取って話題になっただけのことはある。広末涼子の演技はちょっと微妙だが、味がある。 ただし、納棺する職業に対する偏見や広末の早い復帰等々、いくつかが感覚的に「そうなの…

鹿島アントラーズ...ここ最近は不調か

いろいろとプライベートな方面で変化があり、久しぶりの更新。 大宮との2回目の対戦から、先日の雨の中の川崎フロンターレの試合といい、前回の横浜Fマリノス戦といい、かなり不調。 こうなってくると、出場選手の底上げという意味での新しい戦力を期待した…