スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ライブドアが弥生をMBKに売却(そう言えばライブドアって最近どうだろう)

MBKパートナーズに710億円で売却。結構高めの金額とも思えるが、業績好調でもあるのでこんなものなのだろうか。
ライブドアにとっては利益の柱だったろうし、今後どうしていくんだろう。本来業務のポータルサイトのみでは収益確保は困難だろうな〜、と思いながら久しぶりにサイトを観にいった。どこのポータルもあまり区別つかないことを再認識。強いて言えばYahooがやはりコンパクト感があってまとまっている感じがする程度。
こういった地道なサイト作りは重要だが大幅な新規ユーザ獲得は難しいと思う。かと言って他に劇的な策は無い。今後のトレンドは何だろう...「パーソナライズ」「シンプル」「コミュニティ」とか今までも考えられてきた方向性があると思うが、どれもパッとしない。ドラッガーに言わせれば、それでもすでにどこかで「未来」は起きているのだろうけど。