スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

明日晴れるかな(桑田佳祐)

僕らの音楽」という番組に桑田佳祐が出演していた。現在5年ぶりのソロ活動を行っているところで、「プロポーズ大作戦」の主題歌だった曲を歌った。
彼が他のアーティストと違うのは、どの時代でもほぼ同様の唄を歌っているところだと思う。詩に表されるメッセージの印象は10年前でも今でもあまり変わらない。何らかの懐かしさや喪失感そしてちょっとした希望、を独特のメロディーで淡々と表現している。それによって押し付けられない共感を得る曲が多い。彼やサザンオールスターズが今でも第一線であり続けるのはそういった面があるからだと、ふと思う。

明日晴れるかな (通常盤)

明日晴れるかな (通常盤)