スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1武蔵は限界か

TV

正直言って武蔵の試合はつまらない。KO勝ちしそうにない雰囲気が漂っているのは、そもそものK-1の精神に反するのではないだろうか。 今だに曙が出てくるのも問題外だし、今回の札幌大会はちょっとな〜、という感じ。別に格闘技が凄く好きなわけでも無いけど…

鹿島アントラーズ対セレッソ大阪

苦手のセレッソに2-0で勝利。 前半からパスがつながる事も多かったが、これはセレッソの寄せの甘さもあるのか。いずれにしても、勝てたから良かったが、あのまま点数入らなかったらかなり疲れる試合になったんだろうと思う。 本山の動きは良くなってきたが、…

トロイ

観る前までは、トロイの木馬が中心のものなのかと思っていたが、どちらかというと「アキレス物語」。ブラッド・ピットがアキレスというのはちょっとどうかな、と思うが...映画自体は、途中飽きてくると次の展開、とかになるのでまあまあか。シンプルな戦いを…

スカイパーフェクトTV

TV

スカパーに加入しようと考えているが、デジタル(110)だと微妙にサッカー系が少ないと分かった(例えば昨日の鹿島対新潟はデジタルでは観られない)。 でもBSデジタルが観れた方がいいな、と思うので、悩ましい。映画については、さすがにそれ程観ないだろ…

鹿島アントラーズ対アルビレックス新潟

最近、サッカー関連の日記しか書いてないな。仕事がそこそこ忙しいのと、休日の半分はグテーっとしているからか。 本日の試合は、1-0の勝ち。フェルナンドのFKが決まったようだ。再開後は上位陣が同様の勝敗になっているので大きな変動は無い。ファビオ・サ…

勝った

FC東京対鹿島アントラーズは、2-4で久しぶりに勝った。前半は最後列でのパス回しが多くてかなりウンザリしたが、何とか後半に持ち直した。もう少しタッチ数を少なくして、攻めの際の連動性を高めて欲しい。得点した内田篤人が注目されるかもしれないが、逆側…

プロ野球オールスター

TV

Jリーグのオールスターがあんな形だったが、プロ野球はサマになっている。これは伝統の差だろうか。それでもサッカー文化が根付いていくことを期待したい。

Jリーグ再開

鹿島アントラーズ対川崎フロンターレは、2-4で負けてしまった。前半はいい感じでもあったのだが、最後はまるで日本対オーストラリア状態だった。鹿島の伝統をまた作り上げて欲しい。ただそれだけ。

ビリー・ジョエル日本公演

CMから知ったが、どうやら今年の秋ぐらい(?)に8年ぶりでBilly Joelが来日するらしい。行きたいが、平日しかないのだろうか。一時期は精神的な問題も含めて入院していたようだが、回復して良かったと思う。

イタリアの厳格性

ユベントスがセリエB降格して、さらに勝点-30からのスタートか。ACミランもセリエA残留だが、勝点-15からでチャンピオンズリーグは不参加。こういった厳格性は重要だとは思うし、あっさりと具体化してしまうのがさすがだと感じる。でも観る側としてはちょっ…

オールスター

ちょっと旧いが、カシマスタジアムでのJリーグオールスターは、特に前半はひどかった。後半は持ち直したが、これではサッカーファンを増やせないだろうな...と思いながらも、ワールドカップと比較するのはいけないか。ワールドカップも完全には気持ちが入ら…

小さく旅行

関東近郊に一泊二日で小旅行。 今回は電車を使ったので、行く時にもビール。夕食もビール、その後もビール。ということで、23時ぐらいに眠くなって寝てしまった。 何にしてもただ行くだけでは暇だ、ということがよく分かった。どうせ飲むなら友人と行った方…

明日はオールスター

明日はJリーグのオールスター。鹿島でやるのだが、テレビ観戦にしてしまった。いくら鹿島アントラーズの選手が出るとは言っても、本気で応援するという気分では無いので、自宅でビール飲みながら、というのがちょうどいい試合でもある...でも日本代表対トリ…

完全な夏

暑い。昨日ぐらいからかなり本格化している。 日本の夏はこういったように、お湯の中に常にいるような感じなんだよね。そして、今日は冷房使って自宅でビールを飲む。やはり気持ちいい。冬のコタツや夏の冷房という自然には反するけど快適な状況が存在するの…

TRICK劇場版2

トリックの劇場版(TRICK2)を先日たまたま観てきた。 この番組はテレビでも欠かしたことが無いぐらい好きだが、今回の映画は...イマイチ。仲間由紀恵と阿部寛のコンビは観ていて安心するようになったが、その分展開も単純化している。矢部謙三(生瀬勝久)…

伝わらない中田の想い

中田英寿の引退を特集する番組も多いが、つくづく「中田の想いはあのやり方では通じないだろう」と感じる。そもそもマスコミが言う程に中田に「伝えたい」気持ちがあったのだろうか。本人の発言からすると、見えない応援者に感謝を伝えたい気持ちはあったの…

記憶に残る決勝戦

ワールドカップの決勝は、1-1からのPK戦でイタリアが優勝。さすがにジダンがああいった形で退場してしまっては、優勝に相応しいのはフランスではなくイタリアだろう。 ジダンの退場劇、それでも取得したMVP、そしてこういった形での引退、ということで今後ず…

ドイツは3位

まあ、結果としては取りあえず無難なところか。 ポルトガルは現在の日本サッカーが目指すべき方向に近いので、もう少し上にいって可能性を示して欲しかった。でも今のメンツではベスト4が限界か。 明日のイタリアとフランスは、ジダンのラストマッチの様相を…

ボーン・アイデンティティー

本日TVでやっていた映画。 展開が速いので飽きないが、ストーリーとしてはあっけない終わり方。記憶を失っているという設定が、単なるアクション映画ではない深みを期待させるのだが、うまくは活かしきれていないかも。 でも気楽に娯楽で観るにはこういうの…

ワールドカップ準決勝

ついに準決勝になったか。日本が負けてからは、周りの空気もかなり醒めた気がするが、試合のレベルは上がってきているのでW杯を観るのも悪くない時期が続いている。 そんな中でブラジルが負けてしまったのは意外だった。決勝トーナメントからかなり強くなる…

中田英寿、引退

この話題はさすがに大きく取り上げられている。 ただし、意外ではない、中田にとっては現役引退という選択肢も当然あり得た、と思う。失礼かもしれないが、今後も海外の一線級でレギュラーを続けるのは難しいだろう。 以前、中田よりも前園がサッカー選手の…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

ちょっと時間かかったが、飛ばし読みでようやく読み切った。 スティーブ・ジョブズの伝記、という内容。本人の気性を明確にしたスタンスで書かれていてなかなか面白い。 特に前半部分にあるインド放浪とかについて、これまできちんと書かれたものを見たこと…

カンブリア宮殿の堀威夫

TV

ホリプロ取締役ファウンダーの堀氏が出演。山口百恵の発掘については、「運」という要素を強く感じるが、おそらく時代が求めていたからそういった流れになったんだろう。つまり、山口百恵が出てこなくても別の山口百恵が誕生していたのではないか、と。 ちな…