スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島アントラーズ対ガンバ大阪

5-1で勝利。 これほど大差がつくとは思わなかったが、内容的にはもっと点が入っても不思議ではなかった試合。最初の怒濤の攻めの時に点が取れなかったのがちょっと気になったが、あの前半といつもの後半がガンバに対してのプレッシャーになっていたのかもし…

アヒルと鴨のコインロッカー

小品という雰囲気ながら絶妙にミステリアスで面白い。全く知らない作品だったので、普通の青春ものかと思いきやもっと奥が深かった。 一瞬の運命の中でそれぞれの役割は何だったんだろう、と。 主演の瑛太と濱田岳も良い味が出ている。全てを描ききっていな…

京都サンガ対鹿島アントラーズ

0-1で鹿島勝利。 最終に近づくにつれて勝ちきっていく、というのはここ2年と同じ雰囲気であるが次の試合の意義は大きい。ガンバ大阪との一戦を勝って、川崎の結果を待つ、という状態にしたい。 首位に立っている方が鹿島としてはモチベーションがあがるので…

題名のない子守唄

「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品で、イタリア・アカデミー賞(ダヴィッド・ディ・ドナテッロ)の主要全5部門を受賞したらしい。 サスペンス仕立ての展開だが、緊張感よりは”重い”雰囲気が全編に漂っている。最後はちょ…

鹿島アントラーズ対ヴィッセル神戸(天皇杯)

2-1で勝利。 先制されて勝てたのは久しぶり。前半からかなりいい展開だったので、もう少し早めに点をとっていればと思う反面、点を取るとその後がイマイチになる可能性もあるのでこの程度でもいいか、と。 右サイドで出た増田もまあまあだったし、中田浩二が…

鹿島アントラーズ対モンテディオ山形

2-0で鹿島の勝利。 実は事情あって試合を生で観れていない。 興梠慎三が点を決めるようになったことはとにかくプラス要素。こうして勝ち続けるしかない。

ボーン・アルティメイタム

「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」に続くマット・ディモン主演の「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作完結編。 娯楽・エンターテインメント作品として素晴らしい出来。 アクション中心の映画なので、ボーンが追い求める謎もそれ程のも…

NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町・権力の興亡

TV

ここ最近のNHKはやる気を見せているが、こういった番組はまさにNHKらしい。90年代の政界再編の流れから現代にいたるまでを、主要な登場人物(政治家)のインタビューを交えて振り返っている。 出来事に新規性は無くあくまで「そうだろうな」と振り返る番組。…