スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を...

この日記書くのは、今年はこれが最後だと思う。 たまに観にきてもらっている方々(いるとしたら)どうもありがとう。 後で読み返すこともあるかな、と書いているけど実際には過去のものを読み返すことは無かったな。でももう少し続けようとは思うけど。 今年…

また小田和正

”クリスマスの約束”がまだ続いている。自分も歳取ったからかもしれないが、(録画だけど)一年に一度こういった唄を聞くのもいいなと。 途中で歌った尾崎豊の「I Love You」もかなりいい。こういったものを聴いていると、小田和正の声は「楽器」という要素が…

天皇杯準決勝(鹿島アントラーズ対浦和レッズ)

ここで今季も終了か...。ある意味今年の鹿島のサッカーを象徴するようなイメージだったかもしれない。 とにかく国立競技場は寒かった。試合に関して言えば立ち上がりは良かった。ところが徐々に相手にカウンター的に攻め込まれることも多くなってきて雲行き…

準決勝前夜

鹿島アントラーズ対浦和レッズの天皇杯準決勝前夜。必ず勝って決勝に行きたい。明日は取りあえずゴール裏。 柳沢敦と田代有三の2トップになるのだろうか、それともダ・シルバが出るか...最近の調子良さをチームとして維持していれば何とかなると思う。あとは…

仕事納め

今年も取りあえず修了。でも単なる区切りの日ということ。

忘年会ラッシュ

それにしても、飲み会多い。でも面白いかというとちょっと違うんだよな〜。 好きな事を好きなように言う年代を過ぎてしまったからだろうか。刹那的なことよりも他にやることあるだろう、という発想が時々出てしまうのが問題かもしれない。

ジェームズ・ブラウン

冥福をお祈りいたします。 こういったアーティストがなかなか出てこなくなっているのが、それともそういった伝説が伝わりにくくなっているのか。

ラスト サムライ

話題にはなっていたものの、時代劇をハリウッドで??...ということで全く観ていなかった。しかし、実は面白い。トム・クルーズもまあいいが、渡辺謙がかなりいい。地獄の黙示録のマーロン・ブランド張りに渋く深みがある。 ただ、さすがに最後は出来過ぎとい…

M-1グランプリ2006

TV

チュートリアルの優勝。しかも圧倒的強さだった。決勝進出9チームの中で唯一本当に面白かったと思う。芸風は単純なのだが、とにかく聞いている人間のツボに入りやすいパワーがある。

鹿島アントラーズ対清水エスパルス

天皇杯の準々決勝は、3-2で鹿島の逆転勝ち。田代有三、本山雅志、柳沢敦の得点だったが、内田篤人や野沢拓也もかなり良い動きだ。増田の座を奪いつつある中後も徐々に安定してきている。 試合終了後、速攻で準決勝のチケットを買いに行った。次は国立競技場…

こういったこともあるのか

はてなブックマークの人気記事見ていたら、「を発端にしたまとめ物語(?)」があった。軽く読んでいたら、結末に驚いた。もし本当なら悲しい話だ。 2chから産まれた電車男とは方向性は違うが、こういった個人の物語が一般的な記事よりも引きつけられる。 で…

松坂大輔の目標

TV

すぽるとに出演して、来年の目標を語っている。西武ライオンズの石井貴が「13勝が現実的」と言っているのに対して納得いかないようだ。具体的な数字目標を表現したがらないが「マダックスのように毎年15勝は勝ちたい」と言っている。雰囲気からすると、現実…

ボクシング

TV

亀田興毅が判定ではあるが、ランダエタにあっさりと勝った。別にどちらを応援していたわけでもないが、正直言って意外だった。敬語を使わないことを指摘されることもあるようだが、それは不思議と全く気にならない。どちらかと言うと父親の方の言い回しの方…

カンナバーロ

カンナバーロがFIFA年間最優秀選手となった。イタリア代表のDFとしての評価だと思う。あまりにも皆が納得の選出か。

DEATH NOTE -デスノート-

TV

アニメ版がテレビでやっているようだ。話題かもしれないが、原作含めてほとんど観たこと無い。それでも、あの死神の外観が非常にインパクトがあっていい(現実には観たくないけど)。

私の頭の中の消しゴム

若くしてアルツハイマーになる女性とその夫との物語。確かにちょっと感動ものではあるが、思ったほどではなかった。物語の展開、特に最初の方が上手く行き過ぎているからそう感じたのだろうか。 それと、ただの恋愛ではなく、子供とかも絡めるのかと思いきや…

バルセロナ対インテルナシオナル

クラブワールドカップは、0-1でインテルナシオナルの勝利&優勝。 アドリアーノの得点だが、アシストしたイアルレイが凄かった。後半の終盤になるにつれてキレてきて、バルサを圧倒しているような試合になったから不思議だ。 まあ、ありきたりではあるがブラ…

ALWAYS 三丁目の夕日

この映画、思ったよりも面白い...というか泣ける。 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希がそれぞれハマっている。昭和30年代という時代設定やそれに合わせた映像も素晴らしく、奇妙なリアル感がある。薬師丸ひろ子も昭和30年代に合ってるな〜。娯楽作品として…

忘年会

忘年会というか、単純に飲み会が多い。気がつくと録画した映画とかも多くなってきたがあまり観る暇も無く、さらには本を読むことも激減している。 クラブワールドカップも落ち着いて観ることが出来ないが、バルセロナは圧勝したようだ。インテルナシオナルが…

アレックス・ミネイロ帰国

天皇杯は続くが明日帰国するようだ。フェルナンドも気がついたら帰っているし、寂しい。 鹿島アントラーズのオフィシャルサイトでのコメントは 温かなサポーター、ホームタウンの皆さん、チームメイトに支えられて、アントラーズで2シーズンプレーできたこと…

新巨人の星

TV

TVKでやっているのを知って、録画してしまった。ちょっと暗めな感じだがなかなか面白いではないか。 星飛雄馬が父の星一徹の希望ではなく、自分で望んで野球界(巨人軍)に復帰したいと考えていて、逆に一徹は飛雄馬の幸せのためにそれを阻止しようとしてい…

帰宅遅い

仕事での帰宅が久しぶりに深夜1時過ぎ。月曜からこれでは思いやられるな〜。 今日は帰りの電車は空いていたけど、金曜ならこんなことは無いんだろうな、と思う。

Jリーグ入れ替え戦

アビスパ福岡対ヴィッセル神戸は1-1の引き分け。アウェイゴール方式でヴィッセル神戸の昇格が決まった。当事者の方々は大変だと思うが、入れ替え戦の第二戦は本気度が高くて面白い。 結局は、J1で他に引き離された3チームが降格し、J2で頭抜けていた3チーム…

鹿島アントラーズ対名古屋グランパス

天皇杯の試合。2-1で鹿島の勝ち。ただし、都合により試合は全く観ていない。それでもただ元旦への出場を期待して、決勝戦のチケット入手済。

「ミリオンダラー・ベイビー」は寂しい映画

クリント・イーストウッドが監督・主演で、ヒラリー・スワンクも中心となって登場するボクシングものの映画。 ただし、ボクシング自体が重要ではなく生き様の問題で、「生きる苦しみ」とでもいうようなものが続いてかなり寂しい気持ちになる映画だった。 200…

車を買い替えようかと考えている。 候補は決まっているので、ディーラーとの交渉は短く済ませたい。実はこれまでも、ほとんど一発で決めていたりする。 次は10年ぐらいは乗ろうかな、と考えている。

アレックス・ミネイロも退団

鹿島アントラーズのブラジル人4人とも来季は無しか。 フェルナンドはもう帰ってしまっているし、ちょっと寂しい感じがする。でもまあ、来年は何としてもブッチギって優勝して欲しいので、本当に得点を量産するストライカーを取って田代有三と2トップを組ませ…

眠い...

最近、夜かなり眠い。それ程頭使っているわけでもないのに。 夢もいろいろと見ているような気がするが、起きてからしばらくすると忘れてしまう。 土日に積極的に寝ると、途中で腰が痛くなる...なかなか思うようにはいかない。

本格的な冬

今日から本格的に寒くなっている。ついに、コートを着ていても自然になった。

小笠原道大

小笠原満男ではなく、野球の方の小笠原。巨人ではヒゲをそるのか...「すぽると」にも出演してきた。小笠原もこういったメジャーな道を歩むのだろうか。