スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

ちょっと時間かかったが、飛ばし読みでようやく読み切った。
スティーブ・ジョブズの伝記、という内容。本人の気性を明確にしたスタンスで書かれていてなかなか面白い。
特に前半部分にあるインド放浪とかについて、これまできちんと書かれたものを見たことがなかった。とにかく、アップルを一度辞めさせられるまでは読んでいて飽きない。後半部分はギル・アメリオの書いた「アップル薄氷の500日」の方が面白かったかも。もちろん、ジョブズ復活後はこちらの本にしか書いていないが、その辺りはまあありそうな話が多かったかな。
正直言ってジョブズの下では働きたくない、という印象を強く受ける本だった。非常に理不尽でワガママだがカリスマ性があるので、何とかついていっているという感じだが、凡人の場合はこの「カリスマ性」が無くてほどほどにワガママ、ということになるんだろうな...大企業の上層部にいくとそういう人は結構多いと思うのだが。
スティーブ・ジョブズ-偶像復活