スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

中田英寿、引退

この話題はさすがに大きく取り上げられている。
ただし、意外ではない、中田にとっては現役引退という選択肢も当然あり得た、と思う。失礼かもしれないが、今後も海外の一線級でレギュラーを続けるのは難しいだろう。
以前、中田よりも前園がサッカー選手の中心として取り上げられていた時に、中田が「他にやることがあればサッカーは別にいつやめてもいいと思っている」と言ったと記憶している(この記憶確かだろうか?)。でも、非常にクールで皮肉っぽい性格かもしれないが、サッカーを本当はかなり好きだったんだろうと思う。あまりに好きで、その存在が自分にとって大きかったからこそ、その感情を殺してプロとして徹していたのかもしれない。


日本サッカー界において、いずれまた別の人たちや別の世代も台頭してくるだろう。それでも、中田が日本サッカー界に残した影響はかなり大きかった。次に何をやるかも楽しみ。