スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

(大量に書いたものの消してしまった...微妙に復活)
最近どういうわけか、iPod佐野元春が選曲される。
この「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」は、元春のアルバムの中でも最も「Rock」色が強い。
アルバム全体を表すようなテーマがあるわけでは無いが、全体が一貫したトーンで統一されているような感じがするし、特にタイトル曲は凄くよく聞いた。こういったストレートなリズムと”終わりの始まり”のような詩が自分は好きなんだと認識出来た曲でもある。


さらに、個人的に秀逸だと思うのは「新しい航海」である。

...今までの夢は幻 悲しげに生きるより眠りたい

このフレーズがその後の佐野元春の方向を示したのではないかと思う。結局は「THE SUN」のような方向に行ったのか。
ちなみにアレンジは「NO DAMAGE II」に収録されているものの方が好きかも。

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日(紙ジャケット仕様)