スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

鹿島アントラーズ対大分トリニータ

1-0で鹿島の勝ち。
すごく久しぶりのJ1の試合だったが、今日はダニーロの決定力と守備力(?)のおかげで勝利。
全体的な動きは悪くは無いが、田代有三は決定的な場面をあそこまで外してしまうとなると今後の出場も危ぶまれる。マルキーニョスは完全復調まではもう少し、といったところか。
先日の日本代表の試合でサイドをあまりに使わないのにあきれたが、今日の鹿島はかなりサイド攻撃を意識していて良かったと思う。内田篤人新井場徹の動きは悪くは無いが、アシストする程の決定的なクロスをもっと大量にあげればさらに良い。小笠原満男も時々パスミスするものの安定感はさすがだし、野沢拓也も今日の動きに強さを感じた。
それでも今日の最大の驚きは、大分の金崎夢生だった。この選手の強さと早さは本物かもしれない。パスセンスがあるかどうかは不明だが、突破力と決定力はセレッソ大阪の香川以上かもしれない...今日の試合だけなのか、どうか。とりあえず勝っておいて本当に良かった、という試合。