スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

うつ病(鬱)の特徴

R30に出ている一色伸幸さんが発言したウツ病の特徴が非常に分かりやすかった。

相手が言っていることを認識は出来るが感情に響かない。その原因も分からないので対処しようがない。

これは核心をついているんだろう、と感じた。認識と感情にズレが生じることがこの病気の根本的な問題だと思う。
また、真面目すぎて言われたことを守ろうとし過ぎる、ということも真実だろう。やはり、自分で「変だ」と思うことは実行すべきではない。自分に降りかかる結果は自分のみで受けとめなければならない。そうであるなら自分の判断でその因果関係を作り出すべきだ。他人に言われる人生を送る必要は全く無い。