スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

フラガール

こんなに良い映画だと思わなかった。それが素直な感想。
最初は「常磐ハワイアンセンター(現在の「スパ・リゾート・ハワイアンズ」)」を題材にしたコメディータッチかと思ったが、実はかなりの感動ものだった。炭坑の町の再生の物語に個々人の静かな思いが混じり合っていて、非常に分かりやすい展開になっている。
松雪泰子も途中からは「いい女」になってきて、キレイに感じる。蒼井優のダンスも素晴らしい。強いて言えば豊川悦司の役柄はちょっと弱かったかもしれない。まあ、松雪泰子の方に焦点を当てるにはこの程度でもいいか。
最初の30分程度はありきたりの物語っぽくてどうかな、と思ったが途中からは夢中になって観てしまった。非常にオススメ。
高度成長期において時代とともに変わっていく、こういった設定の映画は今後も多く出てきて感動を誘うような気がする。
フラガールスタンダード・エディション [DVD]