スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

深呼吸の必要

これもかなり良い映画。

原哲雄監督による、爽やかな青春映画の傑作。沖縄のさとうきびを収穫するアルバイトに応募したメンバーは過去さまざまなジレンマや傷を負っていたが、広大なさとうきび畑で働くうちに大切なものを掴んで行く。

ありきたりの物語になりそうだが、それでも淡々と描いている。参加した5人のこれまでや、これからを思わずにはいられない、そういう映画。
さわやかな沖縄の映像の中で、青春という時代があるならこういった経験も悪くはない、と感じる。やはり「再生」が必要なんだと思う。本当にやるべきことを見つける時は必要だろう。人生は短い。無駄に日々を過ごすべきではなかった...個人的にそう考える日になった。
ちなみに、この映画では香里奈が中心的に演じていて、長澤まさみは寡黙で過去に自殺未遂があるような少女を演じている。そしてこの後「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイクしている。
深呼吸の必要 [DVD]