スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

Alpha

1980年代にヒット曲を飛ばした、ジェフリー・ダウンズスティーヴ・ハウカール・パーマージョン・ウェットンによるAsia(エイジア)のセカンドアルバム「Alpha」。
音に厚みがあり過ぎて音楽の化粧(?)が濃い印象から、人によっては非難轟々の意見が多かったバンドでもある。そして、このアルバムの「Don't Cry」を出した頃が絶頂期だったと思う。
この時代は様々な音楽が入り乱れていたが、とにかくメロディーが美しい曲がヒットした時代でもあった。Asiaもプログレ色をほんのちょっとだけ残しているが、事実上のAORサウンド。メロディアスな曲を派手なアレンジで包んだものが多く、場面によっては心地よい音楽だが、当然ながら飽きるのも早いという特徴があった。それでも、こうして久しぶりに聞くのも悪くはない。
Alpha