スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

5年前の9・11

9月11日は自宅に帰っていた。テレビを観て驚いた。でもずっと昔のような気がする...意外だ。普通はつい先日のように思い出すのではないのか。
あの頃から考えると自分の状況にも若干の変化がある。職場が変わったとかそういったこともあるが、何か内面的に変わってきているのが分かる。特にここ2,3年の変化が大きい。
「何か」に夢中になっている時は何とでもなるものだと思う。当時は朝6時には自宅を出て、会社近くの喫茶店で1,2時間程も朝食を兼ねて好きな本を読んだり勉強したり、ということが妙に充実していた。またその状態に戻してもいいと思うが、本当に可能だろうか。


世界貿易センタービルにはアメリカを旅行した時に、ちょっとだけ寄った。ビルそのものに特に強烈な印象は無かったが、この事件によって、衝撃的な映像やその頃の心理状態を、いずれまた10年後や20年後に一つの転機として思い出しそうな気がする。