スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

自分の”思い”を伝える??

会社に時々、「自分の思い」が強いことが重要、「思い」を伝えることで強い意志で仕事するんだ、とかいう人がいる。しかし、これはかなり胡散臭い部分がある。簡単に言うと「声の大きい人が勝つ」ということの延長でしかなかったりする。
「思い」云々を言う人の多くが、他人の異なる意見を聞く気はあまり無い。本当に必要なのは、相手の「思い」を言わせることだと思う。しかし、聞く気の無い人に対して、周りの人は徐々に自分の意見を伝えなくなってくる。こうして「裸の王様」が出来上がってくるわけだが、それでも何とかなってしまう企業は多い。
会社で働く多くの人が、組織内の誰か個人の(上司の)ために働いているような気分に陥っているような気がする。
結局のところ、組織はごく一部の「思い」のある人によってすぐに硬直化するので、事業の方向性とは別に組織変更を繰り返す必要がある。大きな組織においては、「思い」が変化を産み出すのでは無い、と断言出来る。