スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

カンブリア宮殿の北尾吉孝

あまりにも多忙、というか疲れていたため、ほぼ一週間前の「カンブリア宮殿」を先ほど観た。
SBIホールディングスCEOの北尾吉孝氏がゲスト。簡単に言うと、(私が思う)典型的なエリートサラリーマンという感じ。何をやっても満足することは無い、というのはおそらく本人の気持ちとして本音だと思う。多数の案件を処理しなければならないため、時間をかけずに判断を速くする、というのも当然。そして、ある程度(あえて)強気を見せるようなところが見え隠れするのも会社員っぽいな、と感じた...たかだか数十分の番組観ての感想だが。


テレビ東京のHP観たら、「今夜の一言」は以下のようになっていた。

「天命だと思えば気が楽。うまくいくのが当たり前と思わず、ほとんどのことはうまくいかないと考え、うまくいったらラッキー。しかし、人生は徹底的に努力しないと天は味方しない。」

でも、放映時は「天命だということに責任転換してしまう方が楽」というトーンだったような気がする。