スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ウェブ進化論...読書中

以前、読む前の感想を大胆にも書いたが、現在ついに読み始めた。一気に読もうと思ったが途中まで読んで2日ほど経つ...仕事がちょっと佳境なのに飲み会が続いているから微妙に時間が取れない。


なるほど、この手のことを初めて読んだならなかなか凄いと思うだろう。うまくまとめている。ある意味、こういったことの先駆者なのかもしれない。
今の時点で気になるのは、「そんなに素晴らしい世界を切り拓いたのか?」ということか。もしかすると素晴らしいことが起きているかもしれないし、それを理解する事も可能かもしれない。ただし、それで成功する事はやはり難しい。歯車になることを推奨するわけでは無いと思うが、自分自身をどう位置付けるかが悩ましい。
それと、Google以前にもロボット検索はあったし、AdSense的なビジネスも最初はGoogleではないのでは、と思ってしまう。Googleが凄いのはそれらをうまくコンセプトに合わせたこと、つまり技術とマーケティングをうまく融合出来たことかもしれない(それとタイミング)。


きちんと読み終わったらまた考えようと思う。