スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

いまさらSEOを取り上げるか

ワールドビジネスサテライトで、検索関連の特集をしていた。
検索結果は2ページまでしかみない人が70%という調査結果、というのをもとにしたSEOの話題だった。
このSEOを企業が競い合っている、ということだがイマサラ感がある。しかも、GoogleではなくYahooを対象にしている。
番組で取り上げている「印刷会社」での検索結果で気がついたが、検索結果のタイトルってGoogleとYahooではかなり違っていて、意外にもYahooの方が普通っぽい(会社名そのものが出る)。最もYahooのページそのものは観にくい感じがして好きではないが。
まあ確かにSEOは基本ではあるな、とは思うけど「これからのトレンド」というのがこの番組の感覚が旧いのか、それが一般的なものなのか...


でもその後に、「Re」が流行っている、とか言っている。これはあまり知らなかった。