スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

転職理由に潜む問題

All Aboutは1ページあたりの記事が少なめなので読みにくいな〜、と思っていたが、なかなか納得感のある記事を見つけたのでメモ。
転職理由に潜む、直視すべき事実 泥沼化するコンプレックス転職

「現在の仕事に適性がない」という人は、どこかに自分に合った仕事があるという幻想を抱いています。何万種類といわれる職種があり、会社ごとに異なる企業文化や職場環境があります。それにも関わらず、自分の適性にパーフェクトに合致した仕事をみつけるのは極めて困難な作業です。

こういったことが事実っぽい気はするが、つまりは組織で働くにはどこでも同じ、ということが言えるかもしれない。自分自身も、「どんな仕事をするか」よりも、「どんな人たちを仕事をするか」の方が重要度は高いと考えている。