スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

完全時代目前の投手交代

中日対日ハムの日本シリーズで、8回まで完全試合をしていた山井投手を交代した落合監督の采配に賛否両論が渦巻いている。
今、NHKのスポーツニュースに出ている落合監督の談話だが、

  • 本人がダメっていったらもうダメなんですよ。野手と違って
  • あそこで出てくる岩瀬投手はもっと大変だと思う
  • もう一回肩壊したらまた2,3年かな、というのも本人の中にあるし
  • とにかく勝たないとしょうがない。優勝することの比重の方が大きい(ファンも含めて)。負けていたら何で岩瀬使わないと言われるし。勝って文句言われるならまだ良い

とにかく8回が限界だったと本人も監督も思ったなら当然の交代だったんだろう、ということ。