スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

生物学者 長沼毅

NHKのプロフェッショナルに出ていた長沼氏出演時を録画で細切れに観る。
42歳で働き過ぎて倒れてから楽しく仕事をすることを重視か...ここまで突き抜けるには、行く所まで行かないとダメかもしれない。強い精神力はポジティブな発想から産まれるとは思うが、一生ポジティブに生きていくには人生様々なことが起き過ぎる。
物理学をやっていた者にとって、生物学でどういったモチベーションが起きるか本当の所はよく分からない。それでも、動きながら真実に近づいているという感覚はやはり羨ましい。単に会社員として働いている自分にとっても、当然。

結局、人間は後悔するわけだよね。した後悔としなかった後悔。どちらかというならした後悔の方がいいや。

このありふれた(?)言葉を言えるポジティブな精神状態も羨ましい。そうなんだよな〜、今、実は個人的に落ち込んだ精神状態の自分がいる。