スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

何のために働くのか

SBIホールディングス代表取締役CEOである北尾吉孝氏が自らの職業観(?)を述べた本。
基本的に「働くことは自らを磨く」ということを信念を持って延々と語っている。また、ですます調で記述していることが本全体の雰囲気をさらに倫理的なものにしている。 会社社会自分の会社の採用においても「徳を重視する」と明言しているのはちょっと意外だが。
正直なところ、この本で書かれていることはまあ納得出来るのだが、若干冗長でありきたりな感じもする。さらに、古典重視も分からないでもないが、これを若者向けに書いているとしたら伝わり難いと思う。ということで、後半はほとんど飛ばして読んでしまった。
何のために働くのか