スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

人間なんて

急に思い立って吉田拓郎の曲を聞いた。本当は「元気です」という最も有名なアルバムを聞こうと思ったが、都合により「人間なんて」という初期のアルバム。
最初の2曲(人間なんて、結婚しようよ)は知っているがその他は聞いたことの無い曲が並んでいる。完全なフォークソング、しかもホノボノとしたものだった。拓郎のファンの方には申し訳ないが、現代においては完全に色褪せてしまっている(当時を思いながら、という場合は別なのかもしれないが)。
「言葉」や「外は白い雪の夜」は今聞いても訴えられかけられるのに、こんなに差があるんだ、と意外に感じた。ただそれだけ。
人間なんて