スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

カンブリア宮殿の福原義春氏

もう一週間前の番組だが、資生堂の名誉会長である福原氏が出演。
創業者として会社を引き継いでいる。本当は(植物)学者になりたかったようだが、本人が望まずに経営をやって成功する事例は意外に多いのだと思う。
資生堂は、マーケティングの成功が大きかったようだ。特にプロモーションにおける広告が良かった。CMに使われた曲も一緒にヒットしているし、話題性が高い。
今夜の一言は

次の時代に流行ることは予兆として既にこの時代にある。そう言うのを発見することが大事

これは、ドラッガーと似ている。
まあでも、今回は比較的一般的な内容だったな、と感じた。


それにしても、小池栄子の「女性の時代ですよ!」というのはかなり空しい。たまたま言った発言かもしれないけど。