スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

日本代表対アメリカ代表

いわゆるワールドカップイヤーの最初の代表の試合が本日あった。
結果は、2-3で日本代表が米国代表に負けたわけだが、試合の途中はかなり押されていた。最初の10分ぐらいは確かによかったが、その後はボールを全く取れなくなって、これだけ押される試合は久しぶりに観た気がする。
ここ数週間のマスコミの話題は「久保、小野」だったが、完全に裏目に出ている。特に久保は全く機能しなかった、と言うか試合がやれるような状態だと思えないぐらい何も出来ていないと思う(そもそもスルーとかするようなタイプじゃないだろう)。小野も上手いには上手いが、試合の中では活きていないし、連携がいいとは言えない。
小笠原はバックパスも多かったが、ボールを落ち着かせる(保持する)という意味では仕方ない面もあったと思う。いずれにしても、話題性と現実が違うという非常に分かりやすい試合だった。