スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ブレイブハート

有名な映画だが、長いし何故か興味が持てなかったのでずっと未見だった。
それでも、昨日かなり暇な時間が出来たのでついに観た。確かに面白い。事実とは異なる部分も多いんだろうな、というのは何となく分かるけど、それでもいいと思わせる映画。
ただし、素直に感動するという感じではない。人生や歴史の意味を考えるのではなく、ただ単に”面白さ”を追求しているような作りが感情移入を妨げることが多い。
長くても飽きることが無くついつい引き込まれてしまう。本当に「大作」であるのは間違いない。でも自分にとっての好きな映画ランキング上位とかにはなりにくいかな。
ソフィー・マルソーも美しくていいが主演のメル・ギブソンとの見た目の相性は微妙(全く個人的な感覚だけど)。

ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]