スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

鹿島アントラーズ対清水エスパルス

3-0で鹿島が勝ち、今年のJリーグを制覇した。
最初の入り方は清水のチェックの厳しさに押されていたが、マルキーニョスが得たPKを小笠原満男が決めてからは例によって負ける気がしなかった。いや、ここ数試合はどの試合であっても、例えば先制された横浜Fマリノス戦であっても負ける気がしなかったのが本音。
後半に今年の鹿島内でのMVPとも言える本山雅志がゴールを決めてからは優勝へのカウントダウンとも取れる雰囲気が漂ってきていた。
最後に柳沢敦が決めていれば完璧だったのだが、それも愛嬌か。
このゲームでは清水もかなりの好チームという印象だったが、勝負強さでは鹿島だったと思う。
そして、オズワルドオリヴェイラ監督も凄かった。本当に素晴らしい今年最後のリーグ戦で、とても感動している。