スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

横浜Fマリノス対鹿島アントラーズ

2-3で鹿島の勝ち。
雨が降っていたので観に行くのちょっとだけ躊躇したが、試合中は前半に小雨があった程度で、屋根の届かない場所での応援でも問題無かった。
正直な所、鹿島には決定機がそれなりにはあったが全体的にはマリノスに押されていた。ダイレクトに近いパス回しやセカンドボールの奪取で主導権を取られてしまっていたし...それでも、野沢拓也が同点ゴールを決めたところぐらいからは勝てそうな予感が漂っていた。特にマルキーニョスの2得点にはかなり盛り上がった。
最近の決定機における得点の多さは小笠原満男の復帰も大きいと思う。彼のFKはやはり精度が高い。次の柏レイソル戦は出場停止なのが残念。
それと、やはり前から積極的にボールを取りに行くスタイルでないとどうにも気持ちよくないな、と再認識した試合でもあった(今の鹿島のスタイルはまずは守備を整えること優先ということで、前目からのプレッシングで無いことを小笠原がインタビューで語っていたのを思い出した)。