スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

百貨店業界の生き残り

テレビ東京の「ガイアの夜明け」で流通業界特集をしている。まず最初は百貨店業界、特に、大丸と松坂屋の統合による社員の交流を中心に描いた。大丸から松坂屋への出向とか、こういった個々人に焦点を当てる番組作りはやはり魅力的で、ついつい引き込まれる。
番組では、大丸の方が松坂屋よりも優位に立っている、という共通認識がそれぞれの百貨店にあって、これが微妙に社員の心理に影響を与えている。
一方、後半に出てきた高島屋の「コンシェルジュ」戦略は正直言ってありきたりな感じで、それ程の盛り上がりがなかった。
もっとも、一番印象的だったのは、やっぱりこの業界って女性が多いんだな、という当たり前のことか。