スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ロックスターは短命か

何となくそうかも、と思っていたが

...スターの平均死亡年齢は北米で42歳、欧州で35歳。売れてから3〜25年後では、死亡率が1.7倍だった。ロックスターは短命との印象があるが、数字で裏付ける調査は珍しい。死因のトップはがんで20%を占め、心臓など循環器疾患も14%だったが、酒や麻薬類の過剰摂取が19%、事故死が16%、酒や麻薬類の常習による慢性疾患が8%、暴力の犠牲が6%もあった。
... [時事通信社]

ということで、短命のようだ。
音楽、いや芸術に関わるからには常に進化しつつトップを目指したい、という感覚になる(はずだ)。こういったことから逃れるには、螺旋階段のように、進みながらも常に別のステージを意識しないといけない。普通の生活を送っていると自然とそうならざるを得ないが、ミュージシャンはそうないかないのだろう。
それにしても「ロックスター」ってどういう定義だろう。