スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

白銀に燃えて

簡単に言えば「犬ぞりレース」の映画。その主人公である青年の成長もちょっと絡めていることで、それなりに見応えのあるものとなっている。

...家族の経済的な危機を救うために、カナダ・ミネソタ間のおよそ800キロを走破する犬ぞりサバイバル・レースに出場し、賞金1万ドルを得ようというのだ!父親の育てた犬たちと厳しい訓練を始めたウィル。1917年冬、零下40度、800キロの道なき道の走破に挑むウィルの固い決意は、当時アメリカを熱狂させた冒険と感動の実話の映画化。

この紹介記事を見ても分かるように「実話」らしい。おそらくその当時は世間をかなり熱狂的にさせたと思う。惜しいのは、もう少し丁寧に作れば本当に感動作になる要素が強いのだが、意外に淡々と観てしまう映画となっている。ということなのでオススメ度は中程度。

アイアン・ウィル -白銀に燃えて- [DVD]

アイアン・ウィル -白銀に燃えて- [DVD]