スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ジーコ監督

また(たまたまだが)日経新聞ネタ。
スポーツ欄で、蓮實重彦氏が、"サッカーは「民主主義」"というタイトルでインタビュー受けているが、かなりいい加減なこと言っている。サッカーには勝利の方程式は無いが、勝つためのやり方はある、ということって矛盾した意見だろう。結局はジーコ批判したいのかな。
ジーコ監督のことを嫌いな人の多くは、「戦術が明確で無い」とかそういった感じだが、そもそもサッカーをそういう認識で形をあてはめて観ないといけないのか、と疑問に思う。
また、「久保を外すべきではなかった」という人は、本当にここ最近の久保の動きを見ていたのだろうか。代表から外れるのはあまりにも当然だった。松井についても代表入りを熱望する人は多かったと思うが、日本代表にはそういった余裕が無いことに気がついていないからそういうことを思うんだろうな、と感じる。