スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

ナビスコカップ予選リーグ終了

another_day2006-05-21

本日は、川崎フロンターレ鹿島アントラーズを観戦に等々力競技場まで行った。試合は、2-1で鹿島が負けたが、決勝リーグには進出して、次はガンバ大阪との試合になる。
今日のアントラーズは、序盤はボールを回しつつうまく攻めそうな雰囲気を出していたが、途中からは川崎のサイド攻撃に何度もやられていた。鹿島もサイドから攻めればいいものの、すぐに中央での勝負になってボールを取られることが多かった。川崎は常にサイドに張っていることが多く、そこを使うという狙いがかなりはっきりしていたので、何とかならないのか、と歯がゆかった。それに対抗して中央突破を繰り返した、ということでも無いとは思うが。
いずれにしても、試合の最後の方で鹿島の選手自体も引き分けや勝ちに持ち込もうという意欲が全く感じられず、相手にチェックにもいかずに、負けてるチームなのに時間稼ぎに貢献してないか、とかいう展開が続いたのでサポーターからのブーイングも、やむなし、だった。
今後は、ボールをもらってからの早い判断を各選手に心がけて欲しいとか感じた。決勝リーグに行けたからいいようなものの、これで予選敗退ならとんでもない、という試合。