スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

トリビア

トリビアの泉を観ていたら、「証人喚問で日当が支払われる」というネタがあった。
それに対して出演者が”納得いかない”というような反応を示していたが、正直言ってこれにはウンザリ。


証人喚問されるということが、既に悪人で犯罪者だと言うのだろうか? 犯罪の容疑者がすぐに社会的制裁を受けるようなことも多いが、実際には冤罪の人もいるわけだし、マスコミに踊らされるのはどうかと思う。
例えごく少数でも、無実の罪を着せられる事ほど最悪の事は無い。それなのにマスコミに報道されたり、疑われたりすることで既に決めつけられてしまうのは、個人としてはかなり問題ある。


それで思い出したが、日本国憲法の素晴らしさは「個人の尊重」である。国民は「個人として」尊重される。例え100人に利益があったとしても、一人がその犠牲になるのは許されない。その一人が自分や家族で、しかも意思や事実に反したものだったらどう思うだろう、と考える。
かなり大袈裟な展開になってしまったが、どうもこの手のことはちょっと気になる。
(犯罪自体は全く擁護しないけど)