スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

今年も開幕

Jリーグの開幕がついに目前になった。
当然ながら、鹿島アントラーズの優勝を確信しているが、終了時の楽しみのためにも(酔いながら)今年の順位予測をここでしておこうかと思う。

1.鹿島アントラーズ
2.ジェフユナイテッド千葉
3.横浜Fマリノス
4.FC東京
5.浦和レッズ
6.ガンバ大阪
7.大宮アルディージャ
8.川崎フロンターレ
9.京都パープルサンガ
10.大分トリニータ
11.ジュビロ磐田
12.名古屋グランパスエイト
13.セレッソ大阪
14.アルビレックス新潟
15.アビスパ福岡
16.清水エスパルス
17.ヴァンフォーレ甲府

ジェフは結局そこそこ良い結果を残すと思う。ただし、その後の停滞もあり得る。
マリノスFC東京は、都会チームでもあるし、サポーターの盛り上がりがあればそろそろそれなりの結果を残してもいいかと。
レッズは、微妙。昨年が凄く強いというわけでもなかっただけに、補強ですぐに優勝というのは団体競技スポーツの予測として安易になりすぎるので、まあこの程度でしょう。
ガンバは冷静に考えて、昨年とは別チームで、優勝は厳しいのでは。大宮/川崎/京都は間隙を塗って中位にとどまる可能性がある。大分も年間通して上位は無いかもしれないが、10位以内にはいきそうが気がする。
ジュビログランパスセレッソはここら辺で一度弊害を出し切る必要もあるので若干低空飛行がありえる。
それ以降のチームについては、途中で連敗する可能性(あくまで予測)があるので、残留争いの可能性もあるかと。
...まあ本当にかなり適当で、根拠もほとんど無い。でも勝手に順位付けするのもこの時期のみの楽しみなので、振り返り用で残しておこうかと思う。