Appleの戦略は転換しているか
何となく、ザクッと考えるのだが、Appleはこの前まで、4つの分類として、
というようなことを言っていたような気がする。
この分類は何となく奇麗で分かりやすいし、現在もこの分類のままで新機種を出してきていると思うが、さすがにこれは1年後ぐらいは転換するのだろうか(ペンティアム版も出るし)。
そもそも、iPodが成功してきてから、戦略が変わってきていると思う。
以前も書いたが、「イノベーションのジレンマ?技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」で言われているような”イノベーション”の実現を行うには、iPodはもってこいの素材だった。まずそこがブレイクしたのも後付けの理由としては分かりやすい。
さらに、iTMSという音楽販売を軸に据え始めていて、これはいわゆるWeb2.0のLongtailの具現化、でもあろう。
何にしても、ちょっと気になる存在だ(、とちょっと思った)。