スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

個人の多様な生き方とか、本当に可能か

久しぶりに日記メモ。


夏休みに入ったところ。有給休暇は大量に余っているんだから1ヶ月ぐらい続けて休みたいけど、そういったことが許される雰囲気は全く無い。
日本の、と全体を言ってしまっていいかどうかは分からないけど、会社での理不尽な働きにくさは何とかならないのだろうか。
プライドなのか立場なのかしらないが、相手を思いやらずに恫喝や罵倒で威圧して仕事をさせることはやめて欲しい。


飲み会のような付き合いが優先されるのもいい加減にして欲しい。
どこかのお偉方が来るからといって、事前に決めていた夏期休暇を切り上げて(しかも航空券までキャンセルして)飲み会に参加しなければいけない正当な理由はとても思いつかない。


何故こういった矛盾が生じ続けるのか、何故そんな上司が常に現れるのか、おそらく現在の日本の人事上の問題もあると思う。
結局は、上には優しく、下には厳しく、という人間が(上から)好かれることが多いからだろうか。沸き起こる問題を上手く片付けてくれる、厳しく職場を律して自分を持ち上げてくれる、そういった人は腹が据わっていて信念があって頼れる、とか思い込んでいる。
「怒るのも疲れるし、大変なんだ」とかいうくだらないことを言う人間まで登場している。「体育会系の人材が欲しい」とかいうのもいる。


しかし、それでも社会はすぐには変わらないだろう。個人の多様な生き方が重要とか言っている直後で強制的な休日のイベント参加を企画して自画自賛しているようではとても。
メンタルになる人も多いからもっと会社イベントを考えようとか思っているようだが、全く逆だから...


全然まとまらないけど、メモ。