スローな日記

気ままに書きます(ほぼ飲み日記)

2020、そんな時

こんなに久し振りに日記を書くとは思わなかった... 今年は、世の中は、まさに歴史的な時になった。でも本当に重要なことは、自分にとって、よりプライベートとしてどんな時だったか、それが気になる。 でも、時代はいつも振り返ってから理解できる。だから現…

なでしこ、というか京川舞

なでしこの試合観ていたけど、京川選手が交代になったので観るのやめたら...点が入っていた。 サッカーは、自分がすごく好きな(クラブ)チームで無い場合、つまり代表の試合は緊張感のあるものじゃないとさすがにちょっとダルいか、と。しかも女子だし(←す…

悩まずに突き進むことが出来るかどうか、だけが重要

と言うことで、今日も飲みながら。 「就活に失敗して思うこと」http://anond.hatelabo.jp/20120229231027 この記事での 「自分を大事にする」とは「自分の欲望を大事にする」「自分の直感を大事にする」ということだと思う。 ということはある程度当たってい…

サッカー日本代表の後に考えながらもNHK

サッカー日本代表の試合は、ウズベキスタンに0-1で敗戦。 今後大丈夫だろうかとか思いながら「なでしこ」をちょっと休んでスポーツニュースへ。やはりNHKを見てしまう。まあただそれだけ。 代表の試合については、 ・ウズベキスタン、特に序盤は凄く良かった…

個人の多様な生き方とか、本当に可能か

久しぶりに日記メモ。 夏休みに入ったところ。有給休暇は大量に余っているんだから1ヶ月ぐらい続けて休みたいけど、そういったことが許される雰囲気は全く無い。 日本の、と全体を言ってしまっていいかどうかは分からないけど、会社での理不尽な働きにくさは…

鹿島アントラーズ対湘南ベルマーレ

1-0で勝利。 負ける試合では無かったが、点が入らないとやばかったかも。今日はこんなものだろうと思うので次の試合が重要。 ワールドカップは鹿島ファンとしては楽しいのもでは無かったけど、再開したJリーグで日常生活として楽しみたい。 それにしても、久…

第9地区

ゴールデンウィーク中に観た映画の一つ。 簡単に言えば「超B級映画」。この作品の評価が高いことについては理解し難い。リアルな雰囲気の撮影の仕方なので、奇想天外なストーリーに不思議な納得感があるのは評価できる。でもお金払って映画館で観るほどのも…

マイレージ、マイライフ

先日観てきた映画。マイレージ1000万到達を目標として、リストラを請け負う主人公の話。 物語はマイレージのことよりも二人の女性との関係が中心に進んでいく。ほとんど思ったように展開していきながら、最後はちょっと意外な終わり方になっていて、それがこ…

横浜Fマリノス対鹿島アントラーズ

1-3で鹿島勝利。 Jリーグでは久しぶりに勝ったが、全体的には普通の出来。それでも、小笠原満男とマルキーニョスの存在感は際立っていたかもしれない。パス先で困った時には、その二人に集中することも多かったし。 野沢の出来がまだまだイマイチなのはちょ…

鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島

0-0の引き分け。 どうにも見どころが少ない試合だった。小笠原のボールロストが最近目に付くのは気になる。野沢のパスミスも多いと思う。攻撃時の連動性や動きがかなり少ない...等々の多くの問題を抱えていて、調子が良いとは言えない状況。 それでも勝って…

FC東京対鹿島アントラーズ

1-1で引き分け。 勝てた試合だったのに、試合の入り方が非常に悪かった。小笠原満男ですら不安定な感じだったのは不思議。 今日は正直言って審判の判断も微妙だったがそれを言っても仕方ない。遠藤康も動きは悪くないが、連動性は低かった。フェリペ・ガブリ…

リクルート

録画して観た。 アル・パチーノ&コリン・ファレル 2大スター競演!! 全ての真実が一瞬にして《罠》と化す、衝撃のトリック・サスペンス! 信じるな――自分の《五感》でさえも。 という宣伝文句に近い状況で半分ぐらいは進むけど、最後の方はちょっとダレ気味。…

ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ

2-1で負けてしまった。 最初の点の取られ方がマズい。マルキーニョスの退場も痛い。どこかで負けることもあると思うけど、こういった感じは特に不完全燃焼になる。

鹿島アントラーズ対モンテディオ山形

3-1で勝利。 順当な勝ちではあったが、もう少し点が入っても良かった。初先発の遠藤康が2点取ったことは非常に大きい。最初はイマイチ連携が取れていなかったが、途中からはパスセンスの良さも活きてきた。 マルキーニョスは動きはいいけど、ちょっとした精…

鹿島アントラーズ対ペルシプラ・ジャヤプラ(ACL)

5-0で勝利。 順当な勝ちだったので問題ないが、興梠が不調っぽいのは気になる。先制点を取るのも遅かったし、決定力にはちょっと問題あるかも。 今のままだと、遠藤康と大迫が先発の方がいいかも。ただし、今日の遠藤は決定機を外していたのでまだもう少しか…

大宮アルディージャ対鹿島アントラーズ

0-1で鹿島勝利。 しかも大迫が取って勝った...らしい。実はこの試合は都合によりまだ全部は観てない。明日録画で観る予定。とにかく勝利したのは良かったけど、先発FWの調子がどうなのか、それが気になる。 フェリペ・ガブリエルが怪我により6週間の離脱とな…

僕の彼女はサイボーグ

綾瀬はるかのファン向けの映画かな〜、とか思ってみたら結構良かった。 何となく先が読めるストーリー展開だけど、意外な出来事とかもあって飽きることはない。最後のシーンはどうかとも思うけど、それでも何故かちょっと切ない終わり方。娯楽作品としてそこ…

ブレイブハート

有名な映画だが、長いし何故か興味が持てなかったのでずっと未見だった。 それでも、昨日かなり暇な時間が出来たのでついに観た。確かに面白い。事実とは異なる部分も多いんだろうな、というのは何となく分かるけど、それでもいいと思わせる映画。 ただし、…

京都サンガ対鹿島アントラーズ

1-1の引き分け。 久し振りに直接FKで先制したのに残念。しかも最後に追いつかれるというのはいい気分ではない。 ゴール付近まで相手に攻められる時間が多ければ点を取られる可能性も高くなるので、もう少し圧倒する必要があるのか...いや、どちらかと言えば…

チャンス

地味な始まりだな〜、と思ったら凄く引き込まれた。間違いなく面白い。 コメディとシリアスの中途半端さも、結果的には何気ない味が出ていて良かった。主演のピーター・セラーズも上手い。 最後の終わり方が、この物語のパロディ性というか本質というか...と…

全北対鹿島アントラーズ(ACL)

1-2で逆転勝利。 遠藤康がここで点を取るということは「持ってる」な、と。相手もかなり寄せが早くてなかなか強そうなチームだったけど鹿島の方も今日は強さを感じた。 大迫の出番が無かったのは残念だけど、韓国チームにアウェーで勝てたことは大きい。出来…

GSワンダーランド

何気なく観たら面白かった。 レトロな感じに合った音楽もなかなか素晴らしく、一見の価値アリ。栗山千明もいい味出していたと思う。 タイツを履いた王子様“ザ・タイツメン”がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 超人気GSバンド“ザ・タイツメン”の美青年ミック。 実…

鹿島アントラーズ対浦和レッズ

2-0で鹿島勝利。もう少し点が取れても良かったと思うけど、勝ちで始まったこと自体は良かった。 小笠原満男とマルキーニョスは相変わらず頼れる存在だった。野沢は悪くは無いけど、シュート外し過ぎ。内田篤人は良くも悪くも目立たなかったが、エスクデロに…

鹿島アントラーズ対ガンバ大阪(ゼロックススーパーカップ)

1-1(PK:5-3)で鹿島が二連覇。 ちょっと雨混じりだったが、高校選抜対Jユース選抜(1-1)も観たかったので早めに行った。前座試合終了後は凄く寒かったけど、本番中はほとんど雨も降らずに良かった。曇りが徐々に晴れてきた感じ。 遠藤康は出る度に注目だ…

鹿島アントラーズ対長春亜泰(ACL)

1-0で鹿島勝利。 いよいよ今シーズンが始まった。最初はACLからだが、勝って良かった。 新加入のフェリペ・ガブリエルは運動量も豊富で速いパス回しやマインドも鹿島に合っている。イ・ジョンスの守備の読みや体の強さも素晴らしい。二人とも取って正解とい…

ゴッドファーザー PART窂

フランシス・フォード・コッポラ監督の想いを見せてもらった、まさに最終章に相応しい素晴らしい映画だと思う。実は公開当初の映画館でも観た。その時も”いい映画だ”と感じたことを覚えている。 確かにパート穵や穸に感じた天才的な素晴らしさではなく、やや…

ハンサム・スーツ

まあまあ面白いとは思うけど、オチは早めに分かってしまった。つまり誰と誰が同じ人かということが...なので、最後の驚きが無くてイマイチ。 暇つぶしに観るにはちょうどいい、という作品。そういう映画があってもいいとは思う。 正確には「ハンサム★スーツ…

日本代表対韓国代表(東アジア選手権)

1-3で日本敗戦。 あまりにもひどいので、ちょっと記録する。 日本代表とは何だろうと感じた試合。代表監督である岡田監督のためのチームが代表なのだろうか。代表は「日本代表」であるべきだ。申し訳ないが、岡田監督の選手選考を使い方も全く納得出来ない。…

崖の上のポニョ

どうもこの絵は好きじゃないな〜、とか思って敬遠していたが、テレビでやっていたので録画して観た。 展開が早くてなかなか不思議な映画だ。ポニョって魚の時は可愛いと思うけど、手足が出てくる時ってちょっと異質な印象を受ける。 多くの解釈が出るのもう…

モンタナの風に抱かれて

まさに”いい映画だ”と感じる作品。ロバート・レッドフォードが監督と主演を兼ねる。もう一人の主演であるクリスティン・スコット・トーマスが意外にいい感じで演じているのも良かった。 分かってはいたものの、馬だけでなく「人」が再生されていくことを中心…